風力発電
風の力って凄いですよね。
まぁ、風に限らず、水や太陽や雨など、自然の力は強大です。
今は、いやこれからもしばらくは火力発電、原子力発電に頼らなければいけませんが、それを徐々に環境に害の少ない方法で電気を生み出していかないといけないと思います。
今、考えられる現実的な路線としては2つでしょうか。
1つは燃料電池による発電。もう一つは風力発電と太陽光発電のハイブリッド型。
どちらも一地域一箇所で集中して大電力を供給させるタイプではなく、一地域で多数の発電箇所を設けて電気を融通し合うやり方が良いと思います。自然エネルギーは気まぐれですからね。
最近、商用の風力発電が徐々に出てきてますが(国内最大級の福島県郡山市布引高原における風力発電事業)、今、実用になっているのは、例えば、福島県猪苗代にある風車があります。風力発電した電気を冬場の雪道、アイスバーンを融かすエネルギーとして使っています。
風力発電ロードヒーティングシステム
ということで、今日は、風力発電を体験できるモノをご紹介します。
コレは、お子さま向けでしょうね。単純に風が吹いたら灯りが点くというのに感激すると思います。
風力発電模型キット『風』太郎2(1,800円)![]()

![]()
コレは、ちょいと大人向けのお楽しみセットでしょうか。発電した電気を何に使うか考えないと無駄になってしまいますね。
入門用小型風力発電機キット NP-103(9,800円)![]()

![]()
これ以下の2つは、AC電源が取れるので、家電製品を動かすことが簡単にできますね。非常時の電源にも使えそうです。
小型風力発電所 ECO-503(248,000円)![]()

![]()
非常電源に使うなら、太陽光発電とのハイブリッドだと安心です。風も太陽も出ていない夜中だと困りますが。
OWL(アウル)家庭用風力/太陽光ハイブリッド発電システム(341,715円)![]()

![]()
※価格は2004年9月22日現在。
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- 空気触媒(2005.02.28)
- エコワット(2005.02.22)
- 空気清浄機(2005.02.18)
- ミニ自動販売機型保冷庫(2005.02.03)
- お掃除ロボット(2005.01.28)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 風力発電:
» ありがとう!神鋼電機の『そよ風くん』 [ありがとう!風力発電]
価格の手頃さと蓄積した技術から効率生む(2003.7.30付紙面掲載記事より)
神鋼電機(東証1部・6507)が開発した家庭用小型風力発電機
そよ風... [続きを読む]


実は釜石にも大規模風力発電がありまして、こちらは間もなく営業?開始になります。
それまでは釜石のが日本最大規模だったのですが
郡山ができたら、釜石の記録をあっさりと塗り替えるようです。
くやし~~~っ!(爆)
すいません、間違えてトラックバックを複数送ってしまいました(汗)。
お手数ですが、お時間のあるときにでも削除していただければと思います(涙)。
投稿: しのぶ | 2004年9月26日 (日曜日) 22:26
トラックバックって、いまいちよく判りませんけど、複数送ることもあるんですね。(笑)
その内に一個だけにしますね。
で、
そういえば、東北フォーラムにもしのぶさんのブログにも話題が出てましたよね。
なにか心に引っかかるものがあったのは、このせいか。
釜石も風が強そうですが、郡山の風もすごいんですよ。
「安積おろし」と呼んでいます。
全国には風の強いところが沢山あるのですから、使わない手はないですよね。
投稿: P夕顔瀬 | 2004年9月26日 (日曜日) 23:15